ムーンプラザの雑記

文章を書くのが苦手ながらプロセカ・ガルパ・VTuberとVR空間を中心に気まぐれに書きます。

みのりちゃんとCV.唯ちゃんの関連性

【この記事はプロセカ応援大使1期アドベントカレンダー26日目の記事です。】

はじめに

はじめましての方ははじめまして。前回の記事からの方はこんにちは。プロセカ応援大使1期のムーンプラザと申します。
アドカレバトンはモチモチさんで終了…のはずですが、お疲れ様記念にもう一記事書きたいと企画者のくるみさんにお願いしたら「ぜひ!!!」と返答をいただいたのでアドベントカレンダー26日目として書かせていただきます。

前回の記事を見ていない方はそちらも読んでくださると嬉しいです。
nz.hateblo.jp

今回は推しキャラである花里みのりちゃんとそのCV*1である小倉唯ちゃんの関係性を共通点などから見ていきます。偶然だったり無理矢理だったり絶対ではないので、こんな解釈もあるくらいの感覚でゆるく読み進めると読みやすいと思います。

プロセカについての説明は25日目までの方がたくさんしてくださっているので割愛します。

簡潔に自己紹介

花里みのりちゃんについて

f:id:mpz:20201225225533p:plain
花里みのりちゃんはアイドルユニットMORE MORE JUMP!の1人です。そして筆者の推しキャラです。
性格はがんばりや*4で、昔から運の悪い子です。具体的にはぜひプロセカ内のストーリーで見てください(最近過去のイベントストーリーも見られるようになったので再読にもおすすめ)。

小倉唯ちゃんについて

声優であり(踊れる)歌手です。アイドルではありません*5。バンドリーマー*6なら「Baby Sweet Berry Love」の人と言えば早いかもしれません。
身長150cmで初音ミクProject DIVA〜(2009)のモーションを担当しました。「ミクの中の骨の人」「ミクの骨の人」とも呼ばれます。

ここから余談ですが、筆者が初めて知ったのがラジオ「ゆいかおりの実」で声を先に聞いて気になり調べたら容姿も可愛らしくそこからお気に入りになりました。早い話が声から入った人です。

みのりちゃんと唯ちゃんの関係性

  • キャラとその声優という関係のこの2人ですが、偶然にも面白い共通点や互いに通ずる点があります。
  • 先に3点を挙げておきます。
    • 届けたいなスタンプ
    • 「みのり」という名前
    • みのりちゃんのプロフィール
  • 1つずつ見ていきます。

届けたいなスタンプ

f:id:mpz:20201225225511p:plain

  • プロセカ内でライブ中に使える「スタンプ」。みのりちゃんの場合は初期所持の「もう1回!」の除きほとんどはスタンプショップで引き換えることになりますが*7、その中に(唯一使いどころに困る)「届けたいな」スタンプがあります。
  • このスタンプの文面を見てふととある曲の歌詞とメロディが思い浮かびました。それがBaby Sweet Berry Loveのサビ前「届けたいの」です。偶然にもここで1つ繋がりました。

「みのり」という名前

  • そしてこの「みのり」という名前、唯ちゃんといえばラジオでの挨拶「こんばんみのる」でした。
  • 唯ちゃんは石原夏織さんと「ゆいかおり」というユニットで活動していました*8。その時のラジオ「ゆいかおりの実」での挨拶が「こんばん実(みのる)」でした。
  • 狙ってはいないと思いますが、ここでも唯ちゃんから遠くない繋がりがありました。

みのりちゃんのプロフィールの不思議

f:id:mpz:20201225225533p:plain

  • まず、前提として唯ちゃんはミクちゃんのモーションを担当した、いわば他のどの声優さんよりも「初音ミク」に近い存在です。
  • みのりちゃんのプロフィールにも気になるところがありました。
    • まずは身長です。ミクちゃんもみのりちゃんも158cmです*9
    • そして名字と名前の頭文字、「は」と「み」で同じ、当然ながらイニシャルも同じです。他にバーチャルシンガーと頭文字が同じ組み合わせはなく、イニシャルに広げても神代類&鏡音リン*10しかありません。これは運命的といっても良いのではないでしょうか。

結論

以上3点から、みのりちゃんと唯ちゃんの繋がりは特に強いことがお分かりいただけたと思います。
そして可愛いという共通点もあります。共に何着ても似合うのも魅力だと思います。
もしこれらが偶然だとしたら運命的ですし、狙った設定なら特に考えられている想いの強いキャラと言うことになります。

おわりに

再掲になりますが年末はロミシンでお馴染みのdorikoさんの「ぶちぬけ!2008」でぶちぬいていきましょう…!

最後にはなりますが参加した方は応援大使1期アドカレお疲れ様でした。*11
アドベントカレンダーは推しについて熱く語ったりとそれぞれの「想い」の詰まった記事がたくさんあります。全て読んでいない方はぜひ読むことをおすすめします!✨
以上、ムーンプラザでした🌙

adventar.org

  • 前回(アドカレ10日目)の記事

nz.hateblo.jp

twitter.com

*1:キャラクターボイス。声優さん。

*2:バンドリ!ガールズバンドパーティ!

*3:プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

*4:ポケモン廃人は嫌う性格

*5:アイドル声優と呼ばれることはあります。

*6:ガルパプレイヤー

*7:キャラランク38の「もっともっともーっと!」やイベントスタンプを除く

*8:正確には2020年12月現在も「活動休止中」であり解散ではありません。

*9:憧れのミクちゃんと同じ身長で止まって良かったねみのりちゃん…!☘️

*10:レンは「L」のため

*11:この文章を書いている時点で投稿が抜けている日がありますが…